商社 グループエントリー

仕事・キャリア紹介

総合職(営業)

K.K

2014年度入社
営業一部 営業一課
人間文化学部 国際文化学科卒

仕事情報

現在の仕事内容と役割

私の仕事は取り扱い商材に関する見積もり作成、及びお客様と仕入れ先との納期調整です。
現在は主に、コピー機内部に使用されているワイヤーハーネスという商材を取り扱っておりますが、例えば、お客様より図面を頂戴した後、試作納期に間に合うように協力工場に加工依頼、加工するための部品の在庫確認などをおこない、加工スケジュールを調整しています。

仕事のやりがいと醍醐味

お客様から納期スケジュールを早めてほしいと要望があった場合、協力工場と加工スケジュールを調整しなくてはなりません。時には工場へ無理をお願いすることもありますが、様々な方に協力いただき、最終的にはお客様の希望されるスケジュールに間に合うことができた時は達成感があります。

現在の仕事に求められる能力

社内外に対して嘘をつかないことが大事です。仕事上どうしても失敗してしまうことはあります。仕事は基本的に上司と相談しながら進めていきますが、例えばお客様に対して迷惑をお掛けしてしまった場合、上司にすぐに報告すること・相談すること。言葉では簡単ですが、自分をよく見せようとせず、ありのままを報告する気持ちが重要です。

ある1日の仕事の流れ

8:00

早めに出社

メールチェックをしながらデスクで朝食。8:00までに出社した場合は500円/日まで会社から朝食代が出ます。

9:30

会議①

営業ミーティング。月の売り上げ見込み、先週のトピックス報告。

11:00

会議②

部署ミーティング。営業ミーティングの内容をもとに仕事の優先事項確認、及びあぶり出しをおこなう。

12:00

昼食

午後からのアポイント先近くで昼食。

14:00

外出①

客先訪問。商材の仕様についての打ち合わせ。

16:00

外出②

客先訪問。試作についての打ち合わせ。

17:30

退社

本日は会社に戻らずそのまま直帰。

キャリア情報

入社後のキャリア

2014年7月

協栄電気(株)に入社。営業一部営業二課に配属。

2018年4月

営業一部営業一課に配属。

3~5年後に目指すキャリア

一つ一つの仕事を丁寧におこない、お客様から信頼いただける営業マンになること。そして、現在私が仕事で助けてもらっている上司のように、自分に部下ができたときに部下からも信頼され何でも相談されるような存在になり、そして上司と部下で壁を作らずフラットな関係になれるように、マネジメントについても学んでいきたいです。チャンスがあれば海外でのビジネスにもチャレンジしていきたいと思っております。